充実した二胡レッスン♪


あ~昨日から雨です(>_<)
何も予定がないので、息子とばぁばと家でゴロゴロ
雨は好きだけど、雨の日にお出かけは大変だし…。
この前、雨の日に息子と買い物に出掛けたら、もう大変で( ̄ー ̄)
うちの息子、普通に出掛けるのも大変なんです…。いちいちバスや電車の真似をして歩くので、すっごい時間がかかるんです


ところで6月12日火曜日は、sissi先生の個人レッスンでした。

5月から母も中国歌謡を習っているので、息子も一緒に3人で先生の御宅へ(^^;;
毎回息子が騒ぎたすのを制して、大変なんですが、先生にも同じ歳の子供さんがいるので、一緒に遊んでくれるんです

いつも二胡レッスンは知り合いの方と2人でのレッスンなんですが、今回は1人ででした。
音階練習から始まり、初めてのトレモロとヴィブラートの練習。
↑これすっごい嬉しかった
やっとテクニックを教えてもらえるんだ~って
頑張るぞ~!!

それから、良宵。
先生に「ステージで弾くように弾いてみて。みんなに聴かせるみたいに。」って言われて、緊張しながら1人で良宵を全部弾く。
先生からは、音がちょと高めだけど、音は良い。左手は一応大丈夫だけど、弓の使い方を考えて、静かに弾くところは弓を短く。大きく弾くところは弓を長く。感情を入れて体全体で表現するように。みたいなことを言われました(>_<)
今の私の弾き方は、感情が全然なく、ただ譜面通りに弾いてるようです。

感情か~(>_<)
難しい
昔からなかなか感情を出せなかったからな(^^;;

先生から弾き方をたくさん教えてもらいました。
頑張らなくちゃ‼

良宵の次は彩雲追月を。
これはトリルを練習してねとのこと。
あと二部も一応練習しててと。

いつも1時間のレッスンですが、2時間しているような感じなんです
今回も充実したレッスンでした

また二胡練習頑張るぞ~!!


あ!
6月9日にあるイベントで演奏をしたんですけど、すっごい緊張して上手く弾けませんでした~~(>_<)
動画もYouTube にUPしているんですが、まだまだ恥ずかしいので、ブログには次載せます










iPhoneからの投稿

はれにこMusic

長崎在住の二胡奏者・晴菜のブログです。 二胡演奏・二胡教室を行っています。